Mochi

Pythonと似た構文を持つプログラミング言語Mochiを作りました。 Purpleと同様にPython仮想マシン上で動作します。

i2y/mochi · GitHub

Purpleでシダを描いてみて、やっぱり前置記法では数式中心のコードは書きづらいなぁと思い、Purpleとは別にPython風の構文を持つ言語を作ってみました。

「プログラムでシダを描画する」を Purple で描画する - =><=

MochiはPurpleのコードをベースに作成しています。

ベースは現状のPurpleですが, PurpleとはS式ではない以外にも色々な点で異なる言語になっています。 たとえば、ループの構文がないかわりに自動的な末尾再帰最適化(自己末尾再帰のみ)をサポートしています。

Mochi作成中に、Purpleのコードにあったバグを複数修正しているので、Purpleのコードもそのうちアップデートしようと思います。